Sum 41 Around The World in 14 days

04 Oct 2004

Sum 41 @ duo Music Exchange

いつか一度はライブを見たいと思っていたSum41
よく来日するけど、会場が遠いとか、大きすぎる、入場年齢制限(上のね)があるかも?とかでなんとなく逃していた。
が、今回はなんと渋谷のduo!こんな小さなところで彼らを見られるなんて!と飛びつきましたよ!

幸い『お客様○才以上の方は入場できません』とは言われなかったけど、他のお客はみんな若い~。
バー・カウンターに人が並んでない!
かわいそうなので売り上げに貢献させていただきました。(混んでいても買うといううわさもあり)

危険なのでうしろの方でおとなしくして?みさせてもらったよ~。
いや~すごいライブでした。
約1時間新曲を交えぶっ通し。そのあとアンコールで閉めはPain for Pleasure!
彼らがライブDVDを出すに当たり、一番のりのいい日本を選んだっていうのがよくわかった。
『ハイ、ハイ』っていう『祭』なのり、日本独特だもんね。
不思議だよね、日本人。満員電車に苦痛を感じつつ、押しくらまんじゅうの祭りが好き。でも日常スキンシップはほとんどなし。
若くても日本人の遺伝子は昔からあんまりかわってないんだな~なんて思いながらモッシャーの若者達を眺めていた。

Sum41が一緒になってライブを楽しんでくれる客を大事にする気持ちがよく伝わった。
Lostprophetsが本国のファンを大事にする(ある意味日本は無視されている)のもわかったよ。あっちじゃ客が一緒に大合唱だもん。
Lostprophetsがそれを日本の客に要求するのはチト難しい。
その点Sum41は言葉の壁をみごと突破。
ライブDVDの発売や頻繁な来日で客をここまでにしたんだね。
ただのおバカじゃないぜ、この兄ちゃん達!

ご招待で見た人にはかなわないが、5000円ってのはおいしすぎた。
30分の演奏でこれ以上したMandoのチケ代ってなんだったの???
[PR]
by sonicDM | 2004-10-05 01:48 | Gig
<< ジャック・ホワイト、ゼルウイガ... ハリウッド的殺人事件 Holl... >>