トンネル・ヴィジョン Tunnel Vision / キース・ロウ Keith Lowe

a0015955_121852.jpg22 May 2004

酔った勢いで、始発から終電までの間にロンドンの地下鉄を回りきる賭けにのってしまった男の珍道中を描いた作品。

私はロンドンの地下鉄路線図をチェックしながらどんどん読み進みました。

日本の地下鉄路線図もそうですが、これは見やすいように描かれているだけで、実際には図のようには電車は走っていないわけです。
これは図からいけば当然『すぐそば』と思われた駅が実は遠いなんてことを生み出すのです。
こんな計算外のできごとが賭けの締め切り時間に拍車をかけます。

車中での笑える話としてアジア系の人が『エクスキューズ・ミー』と言っているのが『キス・ミー』と言ってるように聞こえる。。なんてのがありました。
これを読んで日本の地下鉄で降りるタイミングを逃した外人が『ころしてください』と叫んでいた。。。って話を思いだしました。

ってな具合にロンドンの地下鉄をしらなくても楽しめる作品です。
私は住んでいたことはないけど、何度か行ったことがある口だったのでかなり楽しめました。

立ち読みはこちら
[PR]
by sonicDM | 2004-05-22 12:20 | Recommend
<< 寵愛 La Belle どっぷり、バートン・ワールド ... >>