セルロイド・クローゼット Celluloid Closet

a0015955_232831.jpg26 June 2004

同性愛をテーマにしたハリウッド映画の歴史を俳優、脚本家などの解説をまじえ、映画のワンシーンを見せながら進むドキュメンタリー。
アカデミー賞の授賞式の合間でよく流れる『ハリウッド映画史』の長い版って感じ。
研究の対象になってるのは主に古い白黒の映画で、当然昔はあからさまな表現はご法度だったので、同姓愛者と思われる脚本家の解説が『なるほど』ってのがいっぱいあった。
検閲が厳しかったから、直接的な表現は排除しているんだけど、その筋の人にはわかちゃう表現がしっかり入っているわけです。
勉強になったけど、かりて観るほどではないかな。

評価

[PR]
by sonicDM | 2004-06-26 23:29 | Film-rental
<< アムス→シベリア Siberia 今日のLostprophets >>