The Smiths / The Complete Picture

a0015955_22373776.jpg22 July, 2004

昨日買ったVines の EPに入っていたWinning DaysのVideoがデレク・ジャーマンぽかったってのが頭から離れなくて、今日はスミスのDVDを引っ張り出してきてみた。
このDVD、期間限定で安く販売していた時買ったんだけど、勝手な思いこみでプロモVのみなのかと思いきや、Top of the popsの映像がけっこう入っていて『なんだ~』ってろくに観ないで棚に眠っていたのだ。
(このTop of the popsの映像、当時を知らない若い人にはおもしろいかもよ)
今はじめて中に入っていた解説読んだら『ザ・スミスというバンドがその思想において、ヴィデオ・クリップというものに対してほとんど積極的ではなかった』と書いてある。
(言い換えれば、デレク・ジャーマンの作品にスミスが曲を提供した感が強いってこと。)
でもいいVを残していると記憶してるのはやっぱりデレク・ジャーマンが撮ったQueen is deadがすごいからなんだよ。
PanicとAskも彼の作品だけど、やっぱりQueen is deadは今みてもいい。
よく考えたらデレク・ジャーマンの映画は観てない気がする。今度かりてみよっと。

あとこのsleeveの写真、デニス・ホッパーの作品だそうです。

追記

モリッシーの格好を真似た少年少女がマンチェの街中をモリッシーと自転車で散歩するStop me if you think you've heard this one before (by Tim Broad)のVもおすすめです。

で、今のBGMはもちろん、スミス。。っていうのが普通ですがね、なんとBRONX。ははは。
[PR]
by sonicDM | 2004-07-22 23:17 | Recommend
<< Last Summer Sin... 22-20s / Why Do... >>