カテゴリ:Film-rental( 95 )

何?この邦題?『赤い部屋の恋人』 The Center of the World

a0015955_10023.jpg05 May 2004

ウエイン・ワン監督の『赤い部屋の恋人』をレンタル鑑賞。

ネット成金の青年とバンド活動をしつつ、ストリッパーをしている女性の恋の駆け引きを描いた作品。
原題は The Center of the World
なんなんでしょ?この邦題?
パッケージもエロを強調してますが、エロくないですよ。残念ながら。(笑)

コミュニケーション・ツールが発達しているのにコミュニケーション下手な現代人をうまく描いている作品です。

評価

★★★
[PR]
by sonicDM | 2004-05-05 22:38 | Film-rental

チアーズ Bring it on

29 April 2004

ドラムラインを観たいな~なんて思っていて、関連物ということでチアーズなんぞを観てみました。
やっぱり私のカテゴリーの映画じゃなかった~
『ドラムライン』もやめとこうかな。。。
結局印象に残ったのはバンドやってる青年がThe ClashのTシャツを着ていて、主役のキルスティン・ダンストが
『あなたのバンドのTシャツ?』なんてアホな質問したとこだな。
(でもこのTシャツがお手製?ってなチャチな物だったのでこの質問もありだとは思う。)
チア・リーディングやってる娘がThe Clashを知るわけない&バンドやってる青年がThe Clashを尊敬している。。。っていうdetailはうまいと思った。

ちょっと前に『エレファント』を観たばかりなのでこれも同じアメリカの高校の話なんだよな~って思いながら観ていた。
『チアーズ』が勝ち組主役の映画なら『エレファント』は負け組主役の映画って感じ。
日本もその傾向あるけど、アメリカのDon't be loserな思想が『エレファント』のような青年たちを生み出すんだと思う。
『チアーズ』はつまらない映画だったけど、いろんなこと考えさせられた。

評価

★★
[PR]
by sonicDM | 2004-05-01 09:26 | Film-rental

レボリューション6 / Was Tlin, Wenn's Brennt?

a0015955_94850.jpg29 April 2004

レンタルしたレボリューション6をDVD鑑賞

ベルリンが舞台の若いころ反体制運動に燃えていた6人のお話。
6人のうち4人はもう昔を忘れ、いわゆる普通の人に。
残り2人はいまだに過去の思想を捨てられず、世捨て人な生活。
そんな6人が昔仕掛けた爆弾が暴発したことで再会することに。。。ってな流れです。
ベルリンが舞台なので、壁崩壊後の急激な世の中の変化。。という事情はあるでしょうが、どこの国の人にも『青春』と呼ばれる時代はもう過ぎてしまったなあ~って人にはどこかしら共感のできる映画です。
モダンなビルと廃墟同然の古い建物が同居するベルリンの街がとても綺麗でひきつけられました。
ストーリーより映像重視の人にはおすすめです!
&&&
世捨て人の一人を演じているティル・シュヴァイガー、かっこよすぎです!
シャワーシーンもありですよ~~~

評価
★★★
[PR]
by sonicDM | 2004-04-29 15:12 | Film-rental

いつ安くなる?『ウエディング・シンガーThe Wedding Singer』 DVD 

a0015955_95118.jpg20 April 2004

Dead or Alive のYou Spin Me Aroudにはじまり、80年代ヒット・ソングてんこ盛りの迷作(名作ではない)『ウエディング・シンガー』
安いDVDが出たらほしい人けっこういるんじゃないかな?
セルDVDはちゃんと出てはいるんだけど、6,300円もするのだ~
やっとレンタルDVDが出たから、とりあえずかりてみたんだけど、メニューに
『楽曲解説字幕』なんてのがあった!
ますますほしくなった。でもこれが安くならない原因かもね。

ちなみに楽曲解説はこんな感じ

『Der Kommisar 秘密警察/アフター・ザ・ファイアー』
~83年にビルボード5位まで上昇したシンセ・ポップ・バンド。これはアフター・ザ・ファイアーの唯一の大ヒット。。。

なにげにずばりの解説です。

本日のお買い物

ロクシタン イモーテル リップリフト
イモーテル ハンドセラム 
       イモーテル ハーブティー

LUSH バスボム   ボンボン
       バブルバー  3時のおやつ
[PR]
by sonicDM | 2004-04-24 16:09 | Film-rental

さすがに老けたね、J.スペイダー 『秘書~セクレタリー』 Secretary

a0015955_95221.jpg15 April 2004

『秘書』のDVDをレンタル、鑑賞。
Tsutayaのカテゴリーでは『エロチック』となってるけど、エロではないです。
一言で言うなら歪んだ純愛ってとこかな?
キャスティングは完璧。特に秘書を演じたマギー・ギレンホールははまり役でしょう。
しかし、弟ドニー・ダーコー(ジェイク・ギレンホール)にそっくり。ついでにキャリー・フィッシャーにも似ていた。
ジェイムス・スペイダーはお得意の役ってことで話がきたんだろうけど、さすがに彼も老けました。
個人的にはバリー・ペッパーなんぞにこの役をやらせたかったな。
特典映像を観ると、この映画の製作に携わった監督、俳優がどんな作品にしたかったか?どんなとこにこだわって撮ったか?どんなメッセージをこめたかったかが良くわかるのですが、評価は★
好みの問題です。
[PR]
by sonicDM | 2004-04-24 15:49 | Film-rental