カテゴリ:Film-rental( 95 )

16歳の合衆国 The United States of Leland

07 May 2005 (Film-rental 2005-033)

16歳の合衆国
/ 角川エンタテインメント
スコア選択: ★★★★

16歳の経済的に恵まれた家庭に育った白人の少年がなぜ知的障害を背負う恋人の弟を殺してしまったのか?を彼に関心を持った教師との対話で明らかにしていくストーリー。
16歳にして世の不条理を真正面から受け止めてしまった少年の姿、言動がよく描かれている作品だった。
どんな理由であれ、人殺しはいけないんだけどさ、ドラマ的には納得いくおちなんだよね。
もちろん、意見の別れるところだと思うけど。。。

主演のライアン・ゴズリング君観たさでかりたんだけど、髪色のせいもあるとは思うけど、別人のようでびっくり。
演技派と言えるのかな?
今後の活躍が楽しみ。
[PR]
by sonicDM | 2005-05-07 18:54 | Film-rental

年下のひと Les Enfants Du Siecle

03 May 2005 (Film-rental 2005-032)

年下のひと 特別版
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★

ジュリエット・ビノシュ演じる作家ジョルジュ・サンドとブノワ・マジメル演じる詩人ミュッセの悲恋物。
お互いを本当に愛しているんだろうがなんとなくうまくいかない二人。
もう後半は観ているの疲れました。
映画ではジョルジュ29歳ミュッセ23歳の設定のようですが、実際10歳以上年の差があるビノシュとマジメル。
私生活でも『年下のひと』になったんだよな~二人の関係ってこんな感じだったんだろうか?
っていうのが頭から離れず鑑賞してました。
[PR]
by sonicDM | 2005-05-04 03:08 | Film-rental

隣のリッチマン Envy

03 May 2005 (Film-rental 2005-031)

隣のリッチマン
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スコア選択: ★

ジャック・ブラックにベン・スティラー!濃すぎるキャステンング!でも公開が楽しみ~
と思っていたら、いつのまにかレンタルになってました。
しかもブルース・ウイリスの『隣のヒットマン』のパクリのようなタイトルで。

ニック(ジャック・ブラック)とティム(ベン・スティラー)は同じ会社に勤め、家も隣の友人。
会社ではティムの方が出世していたが、ニックは『犬の糞を消すスプレー』で大もうけ。
いきなり金持ちになり立場は逆転。
急に成功した友人に反し、転落の一途をたどるティムが嫉妬と友情の板ばさみにもがく様をおもしろおかしく描いた作品。
もっと笑える話なのかと思いきや、案外まじめに『嫉妬』と『友情』を扱った作品でした。
この程度のできならむしろ無名のコメディアン使ったほうが笑えたと思う。
[PR]
by sonicDM | 2005-05-03 16:57 | Film-rental

ドッグレース Silent Partner

28 Apr 2005

a0015955_333309.jpg(Film-rental 2005-030)
<ネタバレ>
舞台はオーストラリア。
酒とギャンブルに溺れる日々を送っている野郎二人組みがドッグレースのグレイハウンドの世話をまかされ、一攫千金を狙うっていう話なんだが。。。そもそも素人にレース犬の調教なんかできるのかな?なんていうところは全然描かれず、ひたすら酔っ払った二人のぼやきの映像が続く映画。
途中ドーピングで投薬量を間違え犬が死亡。二人の仲はぎくしゃくするんだが、エンディングは会話がないながらも食卓を共にする二人の映像で終了。
二人が犬につけた名前が『サイレント・パートナー』(原題)
言葉のない犬の相棒=サイレント・パートナー=会話のない相棒をかけてるんだな、きっと。
『ドッグレース』っていうタイトルにせざるを得なかったのはよくわかるけど、だまされた気分。

★なし
[PR]
by sonicDM | 2005-04-29 03:48 | Film-rental

キャットウーマン Catwoman

25 Apr 2005 (Film-rental 2005-029)
キャットウーマン 特別版
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択: ★

ラジー賞いただいちゃったのもわかるね。
どうみてもキャットウーマンよりシャロン・ストーンの方が強い。
一応キャットウーマンが勝つけどさ。
[PR]
by sonicDM | 2005-04-25 23:12 | Film-rental

ピエロの赤い鼻 Effrd Yables Jardins

16 Apr 2005 (Film-rental 2005-028)

ピエロの赤い鼻
/ ハピネット・ピクチャーズ
スコア選択: ★★★



息子は教師のかたわらピエロを演じる父親の姿がイヤでたまらない。そんな息子に父親の友人がなぜピエロを演じることになったのかを話し聞かせるっていうストーリー。
この間観た
『父よ』
もそうだったけど、親父をとりまく男どもがいい。
泣けます。
一人イケメンがいるんだけど、ブノワ・マジメルでした。なんだか感じが違うんで気がつかなかった。
スピールバーグがこの映画化権を買ったらしいよ。

ピエロの赤い鼻
[PR]
by sonicDM | 2005-04-17 03:45 | Film-rental

コールド・フィーバー Cold Fever

09 Apr 2005 (Film-rental 2005-027)

a0015955_1244496.jpgアイスランド出身のフレドリック・トール・フリドリクソン監督が永瀬正敏を主演で撮った映画。
永瀬正敏演じる平田が祖父(鈴木清順)に肩を押され、両親が死亡したアイスランドの地を供養のため訪れる。。。って話
トラックの荷台に立ったまま乗り歌を歌い続ける男たち、葬式を撮りまくる女、『あなたとは運命的なものを感じる』とポンコツを売りつける女、車に便乗してきたアメリカ人カップル。。不思議な人達との出会いを経て、最後は初老の男に助けられて両親供養の地へとたどりつく。

まず、日本人サラリーマン平田がよく描けていた。外国人監督の描いた日本人って必ず『あ~あ~』な勘違いがあるもんだが、それがないと言っていいんじゃないかな。
『名前は?』と聞かれると『Hirata』と苗字を答えるあたり、とっても日本人の特徴をつかんでいると思った。

そして舞台のアイスランド。とっても不思議感の漂う国です。
ただ、日本人には温泉や幽霊や精霊の話など馴染みのある物もあり、映画中は出てこないけれど、魚を食べる国民っていう意味でも日本とは似てる部分があるんだと思う。

予想外に楽しめたので評価★★★
[PR]
by sonicDM | 2005-04-10 12:40 | Film-rental

ニューヨーク・セレナーデ Get Well Soon

06 Apr 2005 (Film-rental 2005-026)
ニューヨーク セレナーデ
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: なし



こんなのかりてしまった自分に嫌気がさすほどつまらなかった
[PR]
by sonicDM | 2005-04-06 22:32 | Film-rental

Duran Duran / Arena

30 Mar 2005 (Film-rental 2005-025)
アリーナ(DVD)
/ 東芝EMI
スコア選択: ★★★★



通しで観たことなかったんでかりてみた。いや~何度も観ちゃったよ。特にCareless Memoriesはしつこいぐらい。挙句のはてにこの曲の入ったCDも買っちゃったい。

Duran Duran [First]
Duran Duran / EMI/Capitol
スコア選択:


いや~今聞いてもCareless Memoriesは断然かっこええ。WalesのDuran Duranにカバーさせたいわ!

映像はDr.Duranが彼らのコンサートを妨害しようと画策する映像にライブ映像が入るっていう構成。
監督はラッセル・マルケイ。『ハイランダー』を撮った人。この映画はB級のすぐれものだとsonicDMの記憶には残っている。
Dr.Duranの映像が邪魔という声も多いけれど、これはこれでいいんじゃないかなあ?
ミュージカル『We will rock you』の次はこれだ!って思った。
[PR]
by sonicDM | 2005-03-30 23:27 | Film-rental

ケミカル51 The 51th State

26 Mar 2005 (Film-rental 2005-024)

ケミカル51 DTS版 スペシャル・エディション
/ ハピネット・ピクチャーズ
スコア選択: ★★

マリファナ所持で薬剤師の資格を剥奪されたエルモ(サミュエル・L・ジャクソン)の調剤したドラックを巡り英国リバプールを舞台にチンピラが右往左往する話。
結論、エルモの調剤したドラッグはプラシーボ効果を狙っただけのどこの国の薬事法にもひかからない合法薬だった。。。っていう結末なんだが、製薬会社が新薬の効果実験の際、新薬を与える患者とただの栄養剤のような無害の薬を与える患者を作ってプラシーボ効果度をはかる。。。っていう話をきいたことある。
病は気から。。とはよくいうけど、薬の効果も『気』の要素高いんだね。

タイトルのThe 51th Stateは『英国は米国の51番目の州みたいなもんだ』っていうセリフからきている。
[PR]
by sonicDM | 2005-03-27 22:34 | Film-rental