カテゴリ:Film-rental( 95 )

ラブ・ファクトリー The One and Only

11 Feb 2005 (Film-rental 2005-012)
ラブ・ファクトリー
/ ポニーキャニオン
スコア選択: ★

英国ニューキャッスルが舞台の大人のラブ・コメ

養女をもらった。。。って話がどうにもこうにも中途半端で、最後無理矢理苦情がこないようなラストを造った。。。って感じなのが納得いかなかった。
昔パッツイー・ケンジットのファンだった。。。って人にはお勧めできません。
[PR]
by sonicDM | 2005-02-11 22:29 | Film-rental

浮気な家族 A Good Lawyer's Wife

11 Feb 2005 (Film-rental 2005-011)
浮気な家族
/ メディアファクトリー
スコア選択: ★

現代の家族のありかたを皮肉った韓国映画。

(ネタバレ)
コメディー・タッチなのかと思いきや、弁護士の夫が浮気相手との帰り途中起こした交通事故を金で解決したことを恨まれ、子供を誘拐され殺されてしまう(廃墟の高い位置から放り投げ。。)なんていうショッキングなシーンもあり。
子供の死後『辛いのはおまえだけじゃない』と妻に暴力を振るうし、イヤな話でした。
[PR]
by sonicDM | 2005-02-11 22:01 | Film-rental

ゲート・トゥ・ヘヴン Gate To Heaven

06 Feb 2005 Film-rental 2005-010
ゲート・トゥ・ヘヴン
/ キングレコード
スコア選択: ★

ターミナル堕天使のパスポートを足して2で割ったようなストーリー。
不法滞在ながら空港で働くロシア人青年が空港で掃除係として働くインド人娘に一目惚れ。
彼女のインドに残してきたという息子を呼び寄せ一緒に暮らそうと奮闘。。。って話。
結論はHappy End
『不法滞在』って問題があるのに、んな簡単に事が進むかよ!な大甘恋愛物でした。
[PR]
by sonicDM | 2005-02-06 22:04 | Film-rental

ストランペット STRUMPET

29 Jan 2005 Film-rental 2005-009

ストランペット
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★

作詞の才能のあるエキセントリックな男と、ふらっとやってきたギターを弾ける娘が出会い、彼女の演奏にあわせ男が歌う。。。それを聴いた隣人が売り出そうと奮闘。しかしエキセントリックな男が社会のルールにはまるのは難しかった。。。ってな話

監督はダニー・ボイル。彼らしさの出た作品ではあるけれど、BBC TV用に撮った作品。
TV用のちゃちさは否定できない。
[PR]
by sonicDM | 2005-01-30 00:04 | Film-rental

グロリアの憂鬱

26 Jan 2005

Que he Hecho Yo Para Merceres to !! (Film-rental 2005-008)

グロリアの憂鬱
/ 日活
スコア選択: ★

ペドロ・アルモドバル監督1984年の作品。
自分の家族がモデルの話なのかな?
近日公開の『Bad Education』の下敷ともいえる話。
『アルモドバル作品を研究したい』って方のみにおすすめ。
それ以外の方にはつまらんと思います。
[PR]
by sonicDM | 2005-01-27 00:25 | Film-rental

記憶のはばたき Till Human Voices Wake Us

22 Jan 2005

Film rental 2005-007

精神分析医サム(ガイ・ピアーズ)が不思議な女性ルビー(ヘレナ・ボナムカーター)と出会うことで子供の頃自分の不注意で死なせてしまったシルヴィへの想いから解き放たれるという話

SCRABBLEのボードにRUBY MEと文字を並べたルビー。それは並べかえるとBURY MEだった。。この謎の女が現実にサムの目の前に登場したのか否かは観る人の判断するところに委ねられている。
神秘的なストーリーと美しい自然の映像が印象的な映画。
映画館の大きなスクリーンで観たかった

評価
★★★

記憶のはばたきOfficial Site
[PR]
by sonicDM | 2005-01-22 22:02 | Film-rental

ケン パーク Ken Park

16 Jan 2005
KEN PARK~スペシャル・エディション~
/ ハピネット・ピクチャーズ
スコア選択: ★ (Film-rental 2005-006)

ロス郊外で親がちょっと問題ありで明日への希望を失っている中産階級の子供の日常をドキュメンタリー・タッチで撮った映画

時にはシロウトの子供を使い悩める子供の姿を撮り続けるラリー・クラーク監督
監督自身は等身大の子供と仕事をすることでいろいろ発見があるんだろうが、映像からはそれが伝わらない。
ちょっぴり過激な青春映画ドキュメンタリー風としか言いようがない。
[PR]
by sonicDM | 2005-01-16 17:58 | Film-rental

しあわせの法則 Laurel Canyon

15 Jan 2005
しあわせの法則 デラックス版
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★★
film-rental 2005-005

予想より、よくできた映画だった。
エキセントリックな母親役にフランシス・マクドーマンドを起用したのが勝因。
ちょっとお堅いお嬢さんのアレックス(ケイト・ベッキンセール)が婚約者サム(クリスチャン・ベール)の母親ジェーン(フランシス・マクドーマンド)に刺激を受けて変わっていくのに対し、母親を毛嫌いしているサムはアレックスが予想に反して母親と仲良しになっていく様がおもしろくなく、一段と保守的になっていく対比がおもしろかった。

母親ジェーン役のモデルはジョニ・ミッチェルで原題のLaurel Canyonは彼女の『レディス・オブ・ザ・キャニオン』というアルバム・ジャケットに描かれていた土地の名前だそうです。
映画内ではジェーンの居住地となっています。
[PR]
by sonicDM | 2005-01-16 17:20 | Film-rental

ピーター・パン Peter Pan

11 Jan 2005
ピーターパン コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スコア選択: ★★
film-rental 2005-004

もうすぐ公開『ネバーランド』。
『フック』は観たけど、『ピータパン』の話ってちゃんと観たことないかも??
ってわけでかりてみた。
子供だましの映像ではないから劇場で観ていたらしっかり観たかもだけど、家で観てるとちょっと集中できなかった。
『子供はみんな大きくなる、一人の少年を除いては。。。』の解説のあとにマイケル・ジャクソンでも出てくたら集中しちゃったんだけどな。。。

で、土曜日から公開の『ネバーランド』
Official覗いてみたら、前売り券にカレンダー付いてるの!
知らなかった!これ、ほしいかも!!まだあるかな?
[PR]
by sonicDM | 2005-01-12 00:25 | Film-rental

Sonny ソニー 欲望のニューオリンズ

09 Jan 2005
SONNY/ソニー
/ エイベックス・ディストリビューション
スコア選択: ★★★★★ film rental 2005-003

ジェームズ・フランコ演じる元男娼のソニー。軍隊でであった友達に書店手伝いの仕事の話をもらい希望に燃えて帰郷するが、運は彼に味方せず、やはり男娼に戻ることを余儀なくされる。。。って話。

ニコラス・ケイジの初監督作品。DVDに付いてる『コメンタリー』によると、ニコラス・ケイジがソニーを演じる予定で監督を探していたんだが、見つからず(う~ん、わかる気がするよね、ニコラス・ケイジの男娼じゃあね。。。)自分で撮ることにしたらしい。

低予算、短期間で撮影したってわりにはよくできている。
主役のジェームス・フランコが適役だったのはもちろん、ダメ母を演じたらピカイチのブレンダ・ブレッシンと名脇役ハリーディン・スタントンを起用したのが勝因。

ソニー公式サイト
[PR]
by sonicDM | 2005-01-10 16:16 | Film-rental