カテゴリ:Film( 127 )

ベルリン、僕らの革命 The Edukators

09 May 2005 (Roadshow 2005-034)
a0015955_23314130.jpg

スペインに旅行する金と時間があっても、人に『贅沢は終わりだ!』と説教たれちゃう。。
『若いって恥ずかC~』って映画だった。
金持ちの家への無断侵入、誘拐、友達の彼女を奪った。。全てなんとなく丸く収まってしまって、ちょっと甘すぎ!
ヨーロッパ人はアメリカ人のように歯に気を使わないのは知ってるけど、ダニエル・ブリュール&スタイプ・エルツエッグの男子二人、歯が汚なすぎる。
俳優ならもうちょっときれいにしてほしい。
(作品用にわざわざ汚くしたのかも?だけどね)

評価

[PR]
by sonicDM | 2005-05-09 23:41 | Film

9 Songs

04 May 2005 (Roadshow 2005-22)
a0015955_13113053.jpg

GW中かつ1,000円の日ってことで満席でした。
映画の前に2時間半カラオケで勝手にライブ・モードで,歌詞にないGo!やらYeah!の連呼でBurn Burn~状態で劇場入りしたので、いきなりのライブ映像なのは盛上がった。
けど、うわさの『セクシャルな恋愛描写』は萌えなかったよ。全然。
まず男が個人的に嫌いなタイプの顔だったし、女子の顔もかわいくも美人でもない&少年体系ってのが原因だな。
ライブの映像はどれもよかったよ。でもこれって映画としてどうなんだろう?っていう疑問が残った。

評価★

で、帰宅したらちょうどBSでヴェンダーズの『パリ、テキサス』が始まったので何年かぶりで観た。今観てもいい映画だ。&『9Songs』は駄作だと思った。
[PR]
by sonicDM | 2005-05-05 13:27 | Film

コンスタンティン Constantine

20 Apr 2005 (Roadshow 2005-021)
a0015955_031819.jpg

1,000円の日ならいいかな~と観に行ってみたんだけど、つまらなかった~~~
『ディアボロス』もこんな話じゃなかったっけ?なんかキアヌって最近区別がつきにくいような役ばっかじゃない?
『ビルとテッド』の頃が懐かしいぜい。
ちなみに観に行く予定の方は最後の最後まで観るように。

評価

[PR]
by sonicDM | 2005-04-21 00:07 | Film

海を飛ぶ夢 The Sea Inside

18 Apr 2005 (Roadshow 2005-020)
a0015955_23192247.jpg

Hola! 先週の『バッド・エデュケーション』に続き今日もスペイン映画。
四肢麻痺となり尊厳死を選んだラモン・サンペドロの手記『Letter From Hell』の映画化『海を飛ぶ夢』
実話だし、重いテーマなので正直ちょっと堪えました。
連れとも早々に別れました。
あまりに重たくてお互い無言になってしまい。。。。
この映画が素晴らしいのは、尊厳死の肯定派、否定派どちらも平等に描いているところ。
反面、周りから愛されれば愛されるほど自分が辛くなるラモンの現実は痛すぎました。
この映画を観て、誰かと尊厳死について意見を交わすのもいいけれど、この映画を自分の足で劇場まで観に行くことができる自分の幸せをもう一度見直そうと思った一本でした。


評価
★★★★

海を飛ぶ夢Official Site
[PR]
by sonicDM | 2005-04-18 23:42 | Film

バッド・エデュケーション La Mala Educacion

11 Apr 2005 (Roadshow 2005-019)
a0015955_22514081.jpg

昨年11月にインフライトで鑑賞済なんだけど、スペイン語に英語字幕だったので再度劇場にて鑑賞。
日本語字幕付で観たら内容がよくわかった&機内は画面が小さいから気がつかなかった、映画館で何やってたのか?とかエンリケが何で彼が本物じゃないとジャッジしたのかとか細かい描写もわかったしね。むふふ。
★ひとつ追加★★★★★です!
好きだ~この映画!ディーテールがすばらしいわん。

銀座テアトルシネマで観たんだけど、アルモドバルの前作『Talk to her』を観たのも同じ劇場。これを観た時は純ちゃんと一緒に鑑賞しちゃいました。小泉ね。

NARS、Bad Educationコラボ
[PR]
by sonicDM | 2005-04-11 23:09 | Film

アビエーター The Aviator

08 Apr 2005 (Roadshow 2005-018)
a0015955_11135566.jpg

細菌におびえる生活をしながらも、墜落事故にあっても死ななかった男。ハワード・ヒューズ。
充分映画のネタになる人生だと思う。
もうすこし全体的にコンパクトにまとめてあって、買収劇を中心に描いてあれば、今の日本の流行時事ネタと重なって大ヒット作品となっただろうね。
自分のやりたいことにおしみなく金を使う、群がる美しい女達、たくさんの人間に囲まれながらも癒されない孤独感。
ハリウッド王道映画ってことでこれはこれでいいんじゃないかと思う。
アメリカ人映画監督は一度はMr.アメリカって言える男の人生を」撮りたいもんなんだよきっと。
個人的にはコッポラが撮ったプレストン・タッカーを描いた『タッカー』がおすすめ。

しかし、これでアカデミーを逃したスコセッシ監督。今後はどうなんだろう???

墜落シーンが生々しくとってもスコセッシだった点を評価して★★★
[PR]
by sonicDM | 2005-04-09 11:53 | Film

コーヒー&シガレッツ Coffee and Cigaretts

04 Apr 2005 (Roadshow 2005-017)
a0015955_22415093.jpg

宣伝文句『至福のリラックス・ムービー』通り、久しぶりに映画に癒されてきました~
一人で入った喫茶店。隣の会話が耳に入って思わずニヤっとしてしまったとか、いったいあの二人はどういう関係なんだ?とか想像を巡らせたことのある人には楽しめる映画。
携帯電話が登場するのは11エピソード中『COUSINS』と『COUSINS?』の2エピソードのみ。
なんかホッっとする。携帯の登場しない二人又は三人のなんでもない会話って。
今の日本って二人でいても必ずっていっていいぐらい見知らぬ携帯さんが割り込んでくるのあたりまえになちゃってるもんね。
でも一番気に入ったエピソードは携帯登場の『COUSINS?』でした。

もう10年以上前になるのか????ジム・ジャームッシュ監督の映画がやたら流行した時があったのさ。
流れにのって『パーマネント・バケーション』『ストレンジャー・ザン・パラダイス』『ダウン・バイ・ロー』。。。としっかり観たよ。いまやほとんどなくなった名画座で。
正直あんまりピンとこなかったんだよね。彼の映画をやたら誉める奴は本当は全然いいとか思ってないくせに『おしゃれ』といわれたくて誉めてるだけに違いないと思っていた。
あの頃は若かったなあ~なんていう余韻も相乗効果となり評価は★★★★

コーヒーで一息?
タバコで一服?
[PR]
by sonicDM | 2005-04-04 23:06 | Film

世界で一番パパが好き Jersey Girl

01 Apr 2005 (Roadshow 2005-016)
a0015955_1516957.jpg

映画サービスデイだというのに、映画館はガラガラでした。。。。監督がケビン・サイレント・ボブ・スミスじゃなきゃ私も観ないけどね。
原題は『Jersey Girl』ニュージャージーの女の子という意味だけど、日本語で『ジャージー・ガール』ってタイトルにしたら『ジャージを履いた女の子』ともなりかねないから長ったらしいけど『世界で一番パパが好き』は内容もわかりやすいしOKな日本語タイトルだと思う。
ひそかに人気のある『チェイシング・エイミー』(DVD出してくれ~)に続くヒューマン・ドラマと言えると思うけれど、『らしさ』は出ていない作品だったな。
次回作?The Passion of the Clerksに期待。
『クラークス』の続編。あの映画のタイトルをパロってるよね。こっちも観ておくかな?

評価
★★
[PR]
by sonicDM | 2005-04-02 15:40 | Film

エターナル★サンシャイン

31 Mar 2005 Eternal Sunshine of the Spotless Mind
(Roadshow 2005-015)
a0015955_2363442.jpg

去年11月にイン・フライトで観た時は日本語吹き替え版だったし画面も小さかったので映画館で又観ることにした。
『映画は映画館で観るのが一番』を信条にしているが、今日はあちこちで聞こえるすすり泣きが邪魔で家でじっくり観たいぞ!と思った。
はじめて観た時は複雑な構成だと思っていたけれど、二度目となると話の内容はわかっているので、ちょっと?だった部分の謎が解けて楽しめた。
おばちゃん顔ダンスト嬢は不倫に悩む乙女役だったけど、彼女はこういう年配の男性を相手にする役の方がいいんでないかい?と思った。

評価はイン・フライト時と変わらず★★★★

Official Site
[PR]
by sonicDM | 2005-03-31 23:32 | Film

Sin City

28 Mar 2005
a0015955_22495372.jpg

ロバート・ロドちゃんの新作Sin City
やたらおもしろそうなんだけど、キャスティングが豪華すぎるのが心配。
化粧惑星のCMで有名になった?出盆青木も出演
[PR]
by sonicDM | 2005-03-28 22:56 | Film