カテゴリ:2004 UK( 23 )

Bad Education / La Mala Educacion

22 Nov 2004

2本目はガエル・ガルシア・ベルナル君の女装が話題のペドロ・アルモドバル監督作Bad Education
こちらはスペイン語に英語の字幕。これまた細かいことはわからず。

物語の基本にあるのはローマン・カソリックの学校でのイケナイ出来事。
同級生の男の子を好きになちゃったとか、神父さんにイタズラされちゃったなど。
この暴露話の脚本をガエル君が映画化しないか?とある映画監督に持ちかけるところから話がスタート。
なんでガエル君が女装するようなことになっちゃったのか?少年時代を振り返るってわけか。。。と思って観ていると、あれ?あなたは誰??って人が次から次へと出てきてドロドロの人間関係が暴かれていくので~す。
タイトルからして学校でのEducationがBadだったと見せかけて、本当にBadだったEducationはなんだったのか?を問いかける映画。
さすがアルモドバル。
陰湿です、くどいです。でもそこがたまらんです。
ガエル君の女装はなかなかいけてました。

評価
★★★★
[PR]
by sonicDM | 2004-11-25 00:20 | 2004 UK

Before Sunset

22 Nov 2004

AM3:00起きだったわりには元気で、機内で3本も映画観てしまった。
1本目は『Before Sunrise』 (恋人までの距離)の続編Before Sunset
英語のみだったので細かいところはわからず。

イーサンは作家になっていて、デルピー嬢とのウイーンでの14時間をモチーフにした作品を発売。その本の販促活動でパリに来たところへ、デルピー嬢が会いに来る。。。という設定。
イーサンは妻帯者。デルピー嬢は独身。
比較的堅実な結婚をし落ち着いてしまったイーサンがまだ独身で、14時間を過ごした当時の雰囲気を残している彼女に惹かれていく様がよく出ていたね。
なにげないしぐさのついでに彼女に触れようとする演技。
なんか演技ってより素っぽかったぞ~。
そして、移動車中での『デルピー嬢、熱く語る。。』のシーンは言葉の壁なかったなあ~。
ラストは『あれ?ひょっとして又続編あり?』な終わり方だった。
まあ、でもこの二人で続けるならそれもいいかも。
前作のBefore Sunriseもセリフを楽しむ映画だったので、Sunsetの方も字幕付で又みたい。

評価
★★★★
[PR]
by sonicDM | 2004-11-25 00:10 | 2004 UK

First Train Home

a0015955_065944.jpg

22 Nov 2004
今日のフライトで帰国。余裕を持ってCardiff 6時~7時代発の列車に乗るつもりだったんだけど、ピーク時のチケットはGBP100.00以上すると言われ、渋々AM4:25発のチケットを買ったのでした。ホテルの受付のお兄さんが早朝だというのに爽やかに送りだしてくれた。正味滞在時間約12時間。今度はゆっくり来たいな。。と思った。
Cardiff Centralの上に書かれているのはWales語。駅のアナウンスもWales語版あり。それにしても寒い列車だった。爆睡しちゃったけど…
[PR]
by sonicDM | 2004-11-25 00:07 | 2004 UK

CardiffでBurn Burn!!

a0015955_2311047.jpg

21 Nov 2004
本当は前日に移動してCardiff市内観光をするつもりだったんだけど、ホテルが全然取れなかった。ラグビーかサッカーの試合でもあったんだと思う。で当日ゆっくり移動、5時頃着いた。駅に隣接のMarks & Spencerで飲み物、駅構内のカフェでパンを調達。ホテルで軽く食べいつもより早めに会場のCIA Arenaに。勝手な思い込みで野外だと思っていたんだが、ちゃんと屋根のある会場だった。Zepp東京ぐらいの大きさかな?ロンドンと比べるとあきらかにお子様な客が目につく。
ビールを飲みながらEighteen Visionsのギグを見た。さて、次は本番ってわけで、野外だと思い貼ってきたホッカイロをはずす。今回は1階のスタンディング。あ~チビな日本人にはやっぱり不利。。。。でも、見えなくても今日は楽しめればもうそれでOK!ついにメンバー登場!!うわっ!しょっぱなからすごいのり!やっぱり地元Cardiffは特別だ~!!! 2階席にはメンバーの家族もきてたみたいだしね。全曲すごい盛り上がりだったけどLast Train HomeでイアンがEverybody jump!を呼びかけた時はものすごかった!みんなマサイの戦士に!え?もちSonic Death Monkeyもeverybodyの一人になりましたぜ。 『俺たちはアンコールはしない!みんな準備はいいか~BURN BURN!』で幕を閉じたのでした。ロンドンでは9:30始まりの10:30終わりって感じだったとこ、Cardiffは終わったの11:00近かった。ロンドンのsetlistにはなかったLucky You も聴けたし、最高!我ながらCardiffまで足を運ぶなんてアホだな~と思ったけど来て正解!外へ出ると強風と雨だった。Burn Burn!
すごい車の列。。。どうやら子供を迎えにやってきた親達みたい。Cardiffならではの光景だね。
[PR]
by sonicDM | 2004-11-24 23:11 | 2004 UK

英国列車内でおにぎり

a0015955_2202847.jpg

21 Nov 2004
友達が『列車の中で食べるように』とおにぎりを持たせてくれた。
美しき、そして真似せねばいかん、大和撫子の心使い!
英国の列車内で食べたおにぎりは格別においしかった。
え?どこへいくのか?Cardiffざんすよ!
[PR]
by sonicDM | 2004-11-23 22:00 | 2004 UK

謎の麺類

a0015955_2136406.jpg

20 Nov 2004
今日はしとしと雨。昨日に引き続き寒い。友達家族の買い物に便乗させてもらった。
昼はオリエンタル・センターのフード・コートで謎の麺類を食べた。見た目はタンメンかちゃんぽんっぽいんだが、中はうどんっぽい麺。汁があっさり味なので麺に味が絡まらずあまりおいしくなかった。レストランで食べることを考えれば格安だが、やはり5ポンドぐらいはする。日本のスーパー内のフード・コートのようなわけにはいかない。
夜はケバブ料理を食べに出かけた。日本では考えられないボリュームだった。
[PR]
by sonicDM | 2004-11-23 21:36 | 2004 UK

TOP OF THE POPS

a0015955_2193440.jpg

19 Nov 2004
昨晩激しく飲んだわりには朝は爽やかだった。天気も良かったので買い物に出た。しかし晴れているわりには猛烈に寒い。買い物ついでに今晩SerafinのギグがあるInfinity Clubの場所をチェックした(オフィス街っぽいところにひょっこりあるvenueだった)んだが、あまりに寒いので早々に宿泊させてもらっている友達の家にひきあげ、ギグは断念。
6時からのTop Of The Popsを見る。Lostprophetsは22日発売のシングルGoodbye Tonightを演奏。イアンはJapanと刺繍入りのスカジャンを着ていた。
[PR]
by sonicDM | 2004-11-23 21:09 | 2004 UK

BURN BURNの前にすでにBURN BURN

a0015955_8253829.jpg

18NOV2004
Lostprophetsロンドン2日目はオール・スタンディングのHammersmith Palais.
Sonic Death Monkey的にはメインの開演が9時過ぎっていうのはちょっと危険。とわかりつつ飲んべえを誘ってしまった。6時ぐらいから9時ちょっと前まで外で飲みプチBURN BURN 状態で会場入り。二階のステージ脇に陣取ったんだが、又ここがバーのそばで…飲んべえさんがマメに買いに走ってくれるのをいいことに飲みながらBURN BURN!
猛烈楽しかったのは覚えているが、ステージの詳細は実はよく覚えていない…
誰にでも気さくに話をするのんべえさんが隣にいたカップルと気がついたら親しくなっていて、一緒に乾杯!別れる時はハグまでしちゃったよ!
いい思い出になった。
[PR]
by sonicDM | 2004-11-21 08:25 | 2004 UK

Hamlaysでランチ

a0015955_7261100.jpg

18NOV2004
天気に恵まれてきたが今日は朝から雨降り。
買い物をするつもりで外に出たけれど、傘を持っていなかったので(帽子は被っていたが)さすがに体が冷えて買い物意欲が失せた。Hamlays(おもちゃ屋)のカフェでトマト・スープとサンドイッチを食べる。
[PR]
by sonicDM | 2004-11-21 07:26 | 2004 UK

BURN BURN!!!

a0015955_0513440.jpg

@Carling Apollo Hammersmith London

17 NOV 2004

チケットを購入したのが遅かったので、二階の椅子席。
サポートのHondoMacLeanと18Visionには興味がなかったので9時ちょっと前に入場。
もうプロフェッツの登場待ち状態で「ぷろふぇっつチャチャチャ」の連呼が続く。
2曲目でついにWe are Godzilla~登場、閉めのBurn Burnまで全曲客も一緒に大合唱。Awesome!
誰が何と言ってもLostprophets最高♪BURN BURN!
[PR]
by sonicDM | 2004-11-19 00:51 | 2004 UK